うちのごはんレシピ 安く美味しく手早く……家庭版まかない料理。

 

ごちそうさま!美味しかったーって言って欲しい。
そう言われると、とっても幸せですよね。

 

ああ、作ってよかった!明日も美味しいものつくろうって思います。

 

365日、人は毎日ごはんをしますから、一回ごとのごはんが私達の体を作り、精神を作り、生活を作って、人生を作ってる言っても過言ではないですよね。

 

でも、だからと言って気負って作ると疲れちゃうし、お値段もはってしまう。それに、気負って作ったものが別に高評価ってわけでもない。なんでもなく作ったものが大人気で、頑張ったものがソコソコだったりするのはよくあることですよね(*^_^*)

 

ある日を境に、私は、レシピ・献立を頑張らなくなりました。
それよりも、スーパーで手に入った特選品や、半額激安商品などを使って、手早くパパっと作れるもの。

 

ご飯さえあればぱっと揃うものと決めました。
なので、ここのレシピは冷蔵庫にあるもの+スーパーで手に入ったもので作る「ありあわせ・我が家の賄い料理」です。

 

 

調理に大事なもの お鍋の質

 

ティファール クリステル

長年、ガス調理をしていたのですが、引っ越しをきっかけに、電磁調理器を使うことになりました。
出力200V、今出せる、家庭用の最高出力の調理器です。

 

幾つかは以前に買った「ガス IH兼用」と書いてあったのを記憶しているので、使えると思っていたのですが……意外に使えない。
まず、ガスとは火の当たりが違うので、熱効率が格段に悪く、なーんか電気代が高くなりそうな感じがあります。

 

でもまあ、一応、調理はできる。
簡単料理しか作ってないので、仕上がりもまあまあ。
味は同じ人が作ってるから無問題。

 

というわけで、3ヶ月くらいはそのまま使っていたのですが。
やっぱり、ダメかもって思ったので、鍋をいろいろ調べてみました。

 

お鍋、買い換えてみたいけど、何を使えばいいのかがわからない。

 

ティファール、クリステル、落合シェフの鍋、魔法の圧力鍋……もう、探せばいくらでも出てくるし、お値段も際限なく上がります。
ただ、いいものを長く使うことに反対はしないのですが、今回は電磁調理器にとって良い鍋を買いたいわけで……今までのレビューが大してあてにならないっていうのも、なかなか買うことに踏みきれなかった理由の大きな要因でもありました。

 

しばらくはニトリで買った圧力鍋、もともと持っていたIHガス兼用フライパンなどを使いまわしておりました。


 
更新履歴